Z世代のモンスター新人が話題 「就業中にスマホで音楽を流す」「接客態度を注意すると…“自衛のために録音しますね”」

ペット同伴出勤、注意を録音、隣にいるのにメール《令和版モンスター新人》現る!

記事によると…

・多くの企業で新入社員が働き始める時期。笑顔で元気に挨拶して、仕事を覚えようと一生懸命、そんな新人がいる一方で、先輩社員を困らせるZ世代のモンスター新人も。

・今回最も多かったのが【マイペースすぎる】というモンスター新人たち。

「職場に飼い犬を連れてきた新人がいました。本人は“小型犬でほえないので大丈夫ですよ”と言っていましたが、そういう問題ではない……」(42歳・公務員・女性)

「就業中にスマホで音楽を流し始めた新人がいた。さすがに注意したところ“え、なんでダメなんですか?”と真顔で聞かれて逆に驚いた」(46歳・製造業・女性)

「授業の準備に困っているようだったので、手伝うよと声をかけたところ、“じゃあお願いします!”とこちらに任せて先に帰ってしまった」(32歳・教職員・女性)

「窓口での接客態度を注意したところ“自衛のために録音しますね”と言われ、その後ずっと不機嫌な態度で威嚇された」(40歳・銀行員・女性)

「新人のミスに対して、原因と対策を考えるように伝えたところ、“失敗するのは仕方ないですよね?”と反発された」(45歳・医療関係・女性)

4/25(火) 8:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3583b7604c0f2c4971290bc752fde2cd31976da

Z世代


Z世代、ジェネレーションZとは、アメリカ合衆国をはじめ世界各国において概ね1990年代中盤から2000年代終盤、または2010年代序盤までに生まれた世代のことである。生まれた時点でインターネットが利用可能であった人類史上最初の世代である。いわゆるデジタルネイティブでもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こんなん毎年そんなもんだわ

ハチャメチャが 押し寄せて来る

小型犬は性格が悪いし吠えるから駄目 大型犬にするべきだった

オフィスでもコード書くときは音楽聴きながらの人は多いが、普通はイヤホンするよな

だいたいこういう奴らはハブられて辞めるか矯正されていくから大丈夫 2年目になると新人を見て我に返ったりもする

なんでこんな常識ない奴らが一流企業に就職できて、俺が普通に就職できないんだ? 人事は見る目ないのか?

この時期になったら毎年出て来る話

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを