中国外相、アメリカを非難「国際秩序の最大の破壊者」

中国外相、米を「国際秩序の最大の破壊者」と非難

▼記事によると…

・王毅外相は10日、中国やロシアなど8か国でつくる「上海協力機構」の会議に出席し、「アメリカは自国第一を頑として掲げ、引き受けるべき国際義務を放棄しただけでなく、他国の正当な利益を損なう基礎のうえに自国の利益を図った」と指摘。そのうえで、「現在の国際秩序の最大の破壊者だ」とアメリカを名指しで非難しました。

・このほか、王外相は中国が開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、完成後は上海協力機構の加盟国に優先的に供給すると表明。ワクチン開発でも、アメリカへの対抗姿勢を鮮明にしています。

9/11(金) 6:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d05a1193347332af9692ee485df859045e71902

王毅


王 毅は、中華人民共和国の外交官。国務委員、第11代中華人民共和国外交部長。六者会合議長、外交部副部長、中国共産党第17期、18期、19期中央委員、駐日中国大使等を歴任。立命館大学第35号名誉博士。 日本語、英語に堪能で、日本では日本人相手の会見や講演を、しばしば日本語で行う。
生年月日:1953年10月8日 (年齢 66歳)
王毅 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

記事を書き間違えたのでしょうね。これではアメリカが国際秩序を壊したように誤解を招きます。

安定の自己紹介ですね

鏡の前で練習中の気分なんですよ!きっと。

自己紹介、ありがとう

あらためて自己紹介

破壊しているのは中国ですね。

やっぱ世界クラスのコメディアンは言うことのスケールと面白さが段違いだなあ(白目)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを