【話題】『女性だけが乳首を隠さないといけないのは性差別。女性の露出も認めろ』

「見せたら駄目」──なぜ女性の「バストトップ」を社会はタブー視するのか?

記事によると…

・<SNSを揺さぶり始めた露出禁止への反発。乳首の取り扱いから見えてくる、性差別の構造と本当の意味を考える>

公共の場で「性的に問題」のある乳首を見せないよう、外出時はトイレで授乳する女性たち。年齢や体形を問わず、暑い日はためらわずに上半身裸になって歩く男性たち──。

この10年以上の間、多くのソーシャルメディアは、原則的に女性の乳首の露出を禁止してきた。ポルノ目的の画像の氾濫を防ぐためだという。

ところが、米メタの諮問機関である監督委員会は今年1月、傘下のフェイスブックとインスタグラムに、乳首露出をめぐる方針を見直すよう指導した。メタ自体にも、成人の裸体・性的行動に関する同社の基準を変更して、国際人権基準に合致した明確な指標を設けるよう勧告している。

この知らせに、画期的だと歓迎する声も上がった。だが、企業側が実際にどんな決断をするか、保証はない。彼らの行動原理は自社の利益保護や資金調達なのだから、期待しているほどの変化は起こらない可能性がある。

今回のメタの発表は、アメリカに住むトランスジェンダーとノンバイナリージェンダー(性自認が男でも女でもない)のカップルが、乳首を隠したトップレス画像を投稿したことがきっかけだ。トランスジェンダーの医療問題への意識向上や、胸部外科手術の資金集めが目的だった。

(略)

2023年03月09日(木)14時35分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2023/03/post-816.php

Meta


メタ・プラットフォームズ、通称Metaは、アメリカ合衆国のカリフォルニア州メンローパークに本社を置く多国籍テクノロジー・コングロマリットである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

好きにしたらええやん 出したかったら遠慮なく出したらええんやで

むしろウェルカム

コレは応援する

なるほど…🤣🤣🤣

好きにしろ

何だろう、ありがとうございます

どうぞどうぞご自由に

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを