【消費税】菅官房長官「今後10年程度は引き上げる必要はない」

菅官房長官 “消費税率の引き上げ 今後10年程度は必要ない”

▼記事によると…

・菅官房長官は10日夜、民放のテレビ番組で、少子高齢化社会の中で人口減少は避けられないとして、行政改革を徹底したうえで、将来的には消費税率を引き上げざるをえないという認識を示しました。

これについて菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で「政権発足以来『経済再生なくして財政健全化なし』という考え方で、アベノミクスを推進し、安倍総理大臣は、かつて『今後10年くらい消費税率を上げる必要はない』と発言していて、私も同じ考え方だ」と述べました。

そのうえで「きのうの発言はあくまでも、その先のことを念頭においた話だ。今後も当面は新型コロナウイルス対策、さらには経済の再生に全力で取り組んでいきたい」と述べました。

2020年9月11日 12時20分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012612671000.html

関連動画

関連ニュース

菅義偉


菅 義偉は、日本の政治家。 自由民主党所属の衆議院議員であり、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣である。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自民党幹事長代行などを歴任した。 官房長官として新元号令和を発表したことから、「令和おじさん」の愛称がある。
生年月日:1948年12月6日 (年齢 71歳)
菅義偉 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

もともと今すぐ上げるとも言っていない。

うまく引っ込めたけど、選挙で大勝すれば、在任中に増税はやりかねない。

将来的には所得税もガソリン税も社会保険料もなしにして消費税に一本化して欲しいですな.

本当に首相としてふさわしい人なんだろうか。

リーマンショック級の危機が起きたら消費税を減税するっていってませんでしたっけ?

引き下げは今年中にも欲しい所

なぜ消費税率上げになるのか?税収を上げたければ少子化対策だろう



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認