木村容疑者「参院選に立候補できず不当」…昨夏「本人訴訟」で国に損賠求め1審棄却

木村容疑者「参院選に立候補できず不当」…昨夏「本人訴訟」で国に損賠求め1審棄却

記事によると…

・岸田首相の選挙演説会場に爆発物を投げ込んだとして逮捕された24歳容疑者

・年齢などを理由に昨年7月の参院選に立候補できなかったのは不当だとして、国に損害賠償を求めて神戸地裁に提訴し、請求が棄却されていたことがわかった。

・木村容疑者は昨年6月に同地裁に提訴。7月10日投開票の参院選に立候補しようとしたが、公職選挙法の被選挙権(30歳以上)を満たさず、300万円の供託金も用意できないため立候補ができないとし、法の下の平等などを定める憲法に違反すると主張した。精神的苦痛を受けたとして、10万円の損害賠償を求めた。代理人の弁護士をつけない「本人訴訟」で行っていた。

昨年11月の1審判決は、公選法の年齢要件や供託金の制度は合理性があるとして請求を棄却した。木村容疑者はこの判決を不服として大阪高裁に控訴し、今年5月に判決が予定されている。

2023年4月18日 5時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/24076845/

選挙


選挙とは、組織または集団において、投票などの手続きによって、代表者や役員などを決定することをいう。国政に関する選挙は国政選挙、地方自治に関する選挙は地方選挙と称される。 選挙は公職に就任する者を選定する行為である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

25歳以上で良かったという事を体当たりで証明していくスタイル

首相襲撃したって意味ないのにやったっていうのは昨年のあれが理由なのかな

とりあえずいろんな意味で行動力あるのはわかる

公選法あってよかった〜人の命より自分のルール優先奴とかそもそも社会生活向いてないやん

誰かに頼まれたのかな?

自分のこと分かってない人だ

テ●に走るような頭のおかしいやつの言うことってどうして毎度こう意味不明なのか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを