日中議連会長に就任する二階元幹事長「中国を相手にしないで日本が飯を食えるのか」早期訪中を検討

政治力が試される二階元幹事長、日中議連会長に就任へ 「中国を相手にしないで日本が飯を食えるのか」得意の「戦狼外交」に注目

記事によると…

・超党派の「日中友好議員連盟」会長に二階俊博元幹事長が就任する。

同議連の前会長は林芳正氏だったが、岸田文雄内閣の外相に就任した際に「無用な誤解を避けるため」などの理由で辞任し、その後、会長不在が続いていた。

二階氏は長年にわたって日中両国の関係改善に取り組んできた。自民党総務会長時代の2015年には、3000人を率いて訪中し、経済、文化の交流を推進したこともある。習近平国家主席と会見した経験を持つ数少ない政治家の一人で、菅義偉政権時代に幹事長を辞める際には、中国メディアが「速報」するほど中国側にも「知中派」として認識されている。これほどの適任はいないだろう。

・二階氏は一部から「媚中派」と批判されている。しかし、そんな批判に対しても「中国を相手にしないで日本が飯を食っていけるのか」、「(中国と敵対して)日本経済は大丈夫なのか」と、どこ吹く風だ。確かに、中国は地理的に極めて近い隣国で、経済的にも最大の貿易相手国である。友好関係が深まれば、両国のみならず、東アジアの安定に大きく貢献する。

問題は、中国自身が、自らの国際的な立場を冷静にとらえているかどうかである。

二階氏は同議連の総会で正式に会長へ就任した後、早期の訪中を検討しているという。二階氏の「政治手法」は臨機応変の対応力と細部にわたる気配りだが、こうした手法が「戦狼外交」とも形容される強硬な中国外交に対して功を奏するか不透明である。

4/15(土) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d78865cf9baf5e9427e65f52c9e8dbea11763b6

二階俊博


二階 俊博は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、志帥会会長、自由民主党和歌山県支部連合会会長、自由民主党政務調査会観光立国調査会最高顧問、自由民主党国土強靭化推進本部本部長、自由民主党2025年大阪・関西万博推進本部長、全国旅行業協会会長、日中友好議員連盟会長。
生年月日: 1939年2月17日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ああ。。悪夢だよ

片道切符で行け

おじいちゃん無理しないで

プライドは無いのか?

84歳か。なかなかしぶといな。

食えるようにせなあかんねん。行ったら帰ってこんでエエしな。

金目当てのやつが多すぎるよね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを