ポストセブン『小室圭さん「借金は時効で消滅」間近、堂々と結婚発表か』

小室圭さん 「借金は時効で消滅」間近、堂々と結婚発表か

▼記事によると…

・小室圭さんの母・佳代さんと金銭トラブルを抱える元婚約者Xさんは“あきらめモード”。

・当事者である小室さんから元婚約者Xさんへの連絡はない。それにはある理由があるという。

・キーワードは「時効」。あまり知られていないが、借金には時効が存在する。簡単に言えば、10年経てば、“借りたカネを返さなくてもいい”ことになるという。

「Xさんは佳代さんと婚約直後、小室さんの国際基督教大学への入学費用として、約45万円を佳代さんの口座に振り込んだそうです。それは2010年11月1日のこと。つまり、今年の同日にはその借金が時効を迎えます。Xさんは佳代さんと婚約していた2年間で10回にわたって、のべ約400万円を貸したそうです。その1回ごとの借金は、10年経つごとに順次時効を迎えていく」(別の皇室ジャーナリスト)

ただ、借金を“なかったこと”にするには、ある手順を踏む必要があるという。銀座さいとう法律事務所の齋藤健博弁護士が解説。

「時効を迎えたからといって、ただちにすべての返済義務がなくなるわけではありません。時効を成立させるには、債権者に対し“時効の効果を使って、このお金は返しません”と明確に意思表示をする必要があります」

・「小室さんは時効が過ぎたら、ことの発端である金銭トラブルが“借金である”と認め、時効を適用させることが、紛争の“解決”の最も簡単な方法です。法律に詳しい小室さんですから、時効についても知らないはずがない。時効成立後に世間にきちんとそれを説明し、“禊”を済ませることで、堂々と結婚発表に進もうとするのではないでしょうか」(前出・別の皇室ジャーナリスト)

9/11(金) 7:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/37f926a4605675c495e7333a6dff6eabb5298a02

小室圭


小室 佳(こむろ けい、1991年10月5日 - )は、日本の元銀行員、パラリガール。父・小室敏勝、母・小室佳代。神奈川県横浜市港北区出身。
小室圭 - Enpedia

twitterの反応

ネット上のコメント

時効あるのか!?

皇室離脱し、無一文で結婚ということになるのなら 誰も文句はないと思う。

返せない金額じゃないのだからきちんと返済してから結婚でしょうに。踏み倒すって良くないよ。国民に納得してもらって祝福されて喜ばれる婚姻が一番じゃないのかな。。

借りたお金は返しましょう。

時効の効果を使ってお金は返さないとなれば、ますます小室圭の印象は悪くなりますね。

もしこの報道が本当なら下策と言わざるを得ない気がしますが…

国民を納得させるのは法律的な解決ではなく、道徳的な解決だよ。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認