【音声】原口一博議員、闘病を告白「髪の毛がなくなったからって何だというんだ。絶対に復活する」

立憲・原口一博氏、闘病を告白 現在はウィッグ着用...SNSでは「差別的」書き込み

記事によると…

・立憲民主党の原口一博衆院議員は2023年4月11日、現在闘病中で、ウィッグ(かつら)を着用していると公表した。

・原口氏は11日、ツイッターの音声配信機能「スペース」で、「(前日に)私の姿を見て少し驚かせてしまったみたいです」と切り出した。

「実はある病気で闘病中で、髪の毛がいっぺんになくなりました」と告白し、国会にはウィッグを着用して臨んだという。

高齢の母親が入院中で心配をかけたくない、統一地方選の立候補者を動揺させたくないとの思いから、一部の同僚議員を除き隠してきた。しかしSNSで「お前はヅラか」「お前が言っているのはズレているけど、カツラもヅレているぞ」などと容姿への「差別」的な書き込みが多くあり、公表に踏み切った。

喉の痛みを感じ、火傷かと思い受診して発覚した。病名は明らかにするつもりはなく、「死ぬような病気ではない。ただ、(治癒に)結構な時間がかかる」と説明する。2016年には国指定の難病「骨形成不全症」を公表しているが、別の病気だという。

これまで国会の活動に支障はなく、「必ず復活する。あと1か月半~2か月で髪の毛も元に戻ってくるということらしいです」と話す。残りの治療は各3週間の3セットで終わる予定とする。

4/11(火) 11:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/527e35f1b8a9d9e16bff7f310f50a651d4d93f7b

原口一博議員のツイート

原口一博


原口 一博 は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党佐賀県連代表。 佐賀県議会議員、総務大臣、内閣府特命担当大臣、衆議院総務委員長、民進党副代表、同常任幹事会議長、旧国民民主党代表代行、同国会対策委員長、衆議院決算行政監視委員長などを歴任。
生年月日: 1959年7月2日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

少し静養したらどうですか?

いや病気の事は良いんや、精神まで病んでるからあかんのや。

お大事にして下さい🙏イッチ!ガンバ👍

今原口議員に必要なのはTwitterを休止しこころの治療を行うことだと思います

思想的なあれこれはさておきお大事に

闘病中とは知らず申し訳なかったですが発言の内容はよく考えられたほうがいいのでは。いずれにしても髪が早く戻られるといいですね。

すごい失礼なツイートをしたことを猛省してます、、、😭早く良くなる事を今は願ってます。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを