党員除名で「怖い」… 共産党が自滅「県議ゼロ」相次ぐ 新潟、福井など計5県

共産党「県議ゼロ」相次ぐ 新潟、福井など計5県

記事によると…

・共産党は道府県議選で公認候補が落選し、計5県で議席がゼロとなった。これまで議席がなかったのは愛知だけだった。新潟、福井、静岡、熊本はそれぞれ虎の子の1議席を、福岡は6人を擁立するも改選前2議席を失った。

・愛知では元職が当選。2015年以来の議席を得た。議員定数削減の余波が懸念された大阪は1議席を確保

・党員除名を巡っては、インターネットなどで「怖い」「旧態依然とした党体質」との声が上がった。

2023年4月10日 3:31
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA095DJ0Z00C23A4000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

日本共産党


日本共産党は、日本の政党。科学的社会主義を理論的基礎とする社会主義・共産主義政党である。 略称は「JCP」。日本国内では単に「共産党」、「共産」と呼ばれる。「日共」とも。1字表記の際は、「共」と表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

当たり前だよなぁ!

まだまだ多い!根絶まで頑張ろう笑

いやぁ今日を国民の祝日にしないと!

わが県が「ゼロ」でないのが残念。でも半分になってた!😊

今後は県議ゼロの都道府県が更に増える なぜなら共産党の支持層は高齢者なので自然減していくので

良いこと

素晴らしいですね。凄いな〜羨ましいぞ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを