【ドコモ口座】NTTドコモ 会見で陳謝「本人確認 不十分だった」

NTTドコモ 会見で陳謝「本人確認 不十分だったことが原因」

▼記事によると…

・電子決済サービスの「ドコモ口座」を通じて銀行口座の預金が不正に引き出された問題で、NTTドコモが10日夕方から記者会見を開き、丸山誠治副社長が「ドコモ口座を利用した不正利用の被害者の方々におわびを申し上げるとともにお客様ほか多数の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くおわびをします。NTTドコモの本人確認が不十分だったことが原因であると認識しております」と陳謝しました。

2020年9月10日 16時46分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200910/k10012611051000.html

ドコモ口座


「ドコモ口座」はケータイを使って安全・カンタンにお買い物や送金ができる電子マネーサービスです。今ならVisaプリペイド(定額パックプラン)新規登録でもれなく500円還元キャンペーン実施中!
ドコモ口座 - ドコモ

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

謝罪は副社長で吉澤社長は出てこなかったのかな?だとするとドコモの体制も良くなさそう。

この謝ってる1分1秒の間にも、どんどんカネが引き出されてるんでしょ? 話にならない。いいから早く全機能を停止させて対応しないと。

論点をそらしている。本質的には本人確認の問題じゃないよ。

だから、docomoは信用出来ない

これからの産業はすべてITと絡む。システム会社に外注するのは危険だ。自前のエンジニアを雇って内製化すべき。

とりあえず被害のあった66件の口座がどこの銀行なのかを教えてほしい。それである程度傾向と対策が打てる。

当初は「情報漏洩なし(被害は自業自得)」といった言い分でしたね。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを