齋藤法相、入管施設で死亡した女性の映像は「原告側が勝手に編集しマスコミに公開」

入管施設で死亡した女性の映像「原告側が勝手に編集」齋藤法相

記事によると…

・入管施設で亡くなったスリランカ人の女性の遺族の弁護団が、収容中の女性が体調を悪化させていく様子を写した映像を公開したことについて、齋藤法務大臣は、「映像は原告側が勝手に編集し、マスコミに公開したものだ」と述べました。

・齋藤法務大臣は閣議のあとの記者会見で「これから裁判所で取り調べることになっている、およそ5時間分のビデオ映像の一部を、原告側が勝手に編集してマスコミに提供して公開したものだ」と述べました。

そのうえで「訴訟継続中の個別案件で、法務大臣として所感を述べることは司法への影響に鑑み基本的には差し控えたいが、本件については皆さんにもよく考えてもらえたらと思う」と述べました。

およそ5時間分の映像は、遺族側の求めでことし6月に法廷で流される予定ですが、今回先行して一部を公開したことについて遺族と弁護団は、現在国会に提出されている外国人の収容のあり方を見直す出入国管理法などの改正案に触れ「収容制度のあり方を適切に議論するためには、収容の実態を知ってもらう必要があると考えた」などとしています。

2023年4月7日 12時03分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230407/k10014031641000.html

関連ツイート


齋藤健


齋藤 健は、日本の政治家、通産官僚。自由民主党所属の衆議院議員、法務大臣。 農林水産大臣、農林水産副大臣、環境大臣政務官、埼玉県副知事を歴任した。
生年月日: 1959年6月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マスコミ?編集得意な方々。

速やかに送還できれば起きなかった悲劇ですね。

おパよのやり方

原告側は別で罪に問うべきでは?

世の中には一般的な日本人の良心とか倫理観とはかけ離れた生き物がいるよな。

そんな事許されるの?そもそも支援団体が帰国させれば亡くならずに済んだ話し😠

いわゆる「人権派弁護士」という連中

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを