長崎県・対馬の海岸埋め尽くすごみ、ペットボトルの7割が韓国・中国由来のものだった…

海岸埋め尽くすごみ 対馬から世界に訴えるプラスチック汚染

記事によると…

・私たちの暮らしを支えているプラスチック製品。しかし世界中の海にプラスチックごみとなって流出し環境汚染を引き起こしています。

・長崎県・対馬市の海岸で異変が起きています。

・海洋プラスチックごみが大量に漂着し、その量が年々増えてきているのです。

・漁具が目立ちましたが、ペットボトルや食品の容器、歯ブラシ、さらには長靴まで日用品も多く見られました。

・流れ着いた買い物かごにはハングルの文字が。

・食品の包装には、中国語も。

近隣の韓国や中国からも、海流や季節風の影響で、大量のプラスチックごみが流れ着いていたのです。

対馬市がおととし、海岸に漂着したペットボトルを調べたところ、およそ7割が韓国、中国由来のものだったとみられるということです。

2023年2月15日 16時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230215/k10013975961000.html

対馬


対馬市は、長崎県の対馬に位置する市である。対馬振興局の所在地。 本項では、地方自治体としての対馬市について記述する。島としての対馬に関する事柄は、対馬を参照のこと。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

着払いで送り返してやりたい🥺

海洋ゴミの問題って気をつけるべき国に対して何も言っていないのが原因では?

領海線ぎりぎりにごみ防止ネット設置してほしい(笑

はっきり言ってレジ袋なんぞよりこっちの方が大きな環境問題なのに、これまで碌な対策をしないのは何なの?🤨

基本的にゴミは出したら自分たちで処理する、片付ける、という発想がないようです。普通のお付き合いは難しいかと思います。

日本海沿岸に住んでるが、この光景は子供の頃から目にしている。と言うことは半世紀以上前からってこと。

全部返せ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを