30代男性「いい年した男がママチャリなんかこいでたら不審者ですよ」

「罰則ない」「不審者っぽい」 自転車ヘルメット“努力義務化”に集まる散々な声! 50人以上に聞いてわかった世間の無関心 「それより運転マナー改善が先だ」

記事によると…

(前略)

「普通はかぶらない」
都心や地方の繁華街などを除けば、自転車に乗る大人というのはときとして奇妙がられる。そんなものは好き好きと言われてしまえばそれまでだが、現実には

「いい年した大人(特に成人男性)が自転車(ママチャリ)で移動している」

がうわさになってしまうような地域だってある。日本のほとんどは車社会だ。

同じコンビニで30代の男性がママチャリに乗ってきた。初めて遭遇したので声を掛けると気さくに応対してくれた。

「いや、これ職場の自転車なんです。昼飯買いに来たんで。ヘルメットですか? 普段は自転車なんか乗りませんからね。駅前ならともかく、この辺でいい年した男がママチャリなんかこいでたら不審者ですよ」

ヘルメットについてさらに聞くと、笑って否定した。

「マニアは知らないですけど、普通はかぶらないでしょう。子どもは親がかぶせるだろうけど、高齢者はどうかな。東京じゃかぶってるんですかね、車持ってない人いっぱいいるでしょうし」

これが関東を外れると、さらに確立は下がる。下がるというのは「自転車に乗ってる大人」である。

新幹線停車駅から1.5kmほどの国道沿い、大型ショッピングモールはもちろん大型家電量販店から飲食チェーン、ビデオレンタルショップまでこの国道沿いに何でもそろっている。歩道も広く整備されているが、自転車や徒歩は実にまばらだ。

ようやく自転車でやってきた女性に、信号待ちで話を聞いてみる。

「近所だから自転車で十分よ。いつもは軽自動車だけど、いちいち車を出すのもね、この通り便利な場所だし。ヘルメット? 子ども以外で見たことないわ」

(後略)

4/2(日) 7:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/844005fa668fbf7849d853b79ebe87ad2574b134?page=2

自転車


自転車(じてんしゃ、英: bicycle、bike)は、一般には、ふたつの車輪を前後に一直線に並べた構造をもち、乗り手の力によって駆動し、かつ乗り手の操縦(運転)によって地上を走行する二輪車のこと。広義には、「三輪車」や(ほろ付き)四輪車など二輪車でないもの、水上自転車や氷上自転車など地上以外を走行するものも含む。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

よく見かけますよ

俺の親父はそろそろ50だけどちゃり通勤だぞ。

記事を読んだら"ド田舎で移動はほぼ車で通学の学生以外に自転車に乗ってる人を見かけない"と言う主旨らしい。確かにそう言う場所はある。

んな事はない!

車に自転車載せて走ってます💢💢 なにも知らない土地をチャリで走るの気持ちエエんや

これからクロスバイク買うかどうか検討してるのにげんなりさせる事言わないで…

都心で一番便利なのは自転車だと思う

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを