中国人民解放軍と接点があった、日本国内の中国人技術者(中国共産党員)、スマート農業の情報をSNSで中国企業に送信 → 捜査中に出国

スマート農業情報流出か 中国人技術者、捜査後に出国 党と軍接点

記事によると…

・国内の電子機器メーカーに勤務していた技術者の中国人の男が昨年、ITを活用したスマート農業の情報を不正に持ち出したとして、警察当局が不正競争防止法違反容疑で捜査していたことが、捜査関係者への取材で分かった。男はインターネットの交流サイト(SNS)を通じて、この情報を中国にある企業の知人2人に送信していた。

警察当局は、流出した情報が不正競争防止法で定める「営業秘密」に当たるとみて同法違反容疑で事情聴取するなどして捜査を進めたが、その後、男は出国した。

男が中国共産党員で、中国人民解放軍と接点があったことも判明。出国により今後の捜査は難しいとみられる

2023/4/3 09:30
https://www.sankei.com/article/20230403-RU5WJEA5Y5IQLIS2P7EQPUYV74/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

新幹線の技術盗まれてから何も学んでないんだな。スパイ防止法早く

日本にとっては最高の人質じゃねーか?何でもいいから対抗措置なんだよな!

スパイ防止法ないんだもん。そりゃダダ漏れだよ。

産業スパイ入りたい放題 家電の二の舞い

アメリカでも結構前から問題になってるパターンだよね

スパイやん 早よスパイ防止法作れよ

尚スパイ防止法は死んでも作らない模様

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを