外国人向けの消費税免税制度、今年4月1日から留学生が除外に… 中国人留学生らが転売し利益

日本の免税制度見直し、中国人留学生たちの行為で迷惑を被るのは誰か―華字メディア

記事によると…

・華字メディアの日本華僑報網は28日、一部の中国人留学生らの違法行為が他の留学生に迷惑をかけることになったとする記事を掲載した。

記事は、今年4月1日から外国人向けの消費税免税制度から留学生が除外されることになったと説明。「これまでは入国6カ月未満に土産や帰国後に自分で使う日用品等について免税が認められていたが、その期間に購入した物品を海外に満ち出さなかった場合は課税の対象となった。一般的には外国人観光客やその他短期ビザの外国人が利用していた」とした。

一方で、「この福利は“頭の回転の速い”留学生らによって抜け道が見つけられた。留学生であることを利用して免税品を大量に仕入れ、それを転売して利益を得ていた」と指摘。「日本のメディアでは、複数の中国人留学生が1日の免税上限額である50万円ギリギリの買い物を繰り返していたことも報じられた」と紹介した。

また、「2022年上半期に日本全国の免税店では2万6000人が計400億円を消費しており、そのうち100万円以上購入したのが1837人。8割以上が中国人留学生で、そのうちの1人は3万2000点、総額12億円以上購入していた」と説明。「先日には日本で購入した高級品を不正に転売した疑いで中国籍の男女7人が大阪国税局から7億6000万円の徴収処分が下されたと報じられたが、7人は一部を収めただけで日本を脱出した」と伝えた。

(略)

2023年4月1日(土) 8時0分
https://www.recordchina.co.jp/b911660-s25-c30-d0052.html

免税


英語から翻訳-免税とは、人、財産、収入、または取引に対する支配権によって課せられる強制的な支払いを行う義務の軽減または削除です。免税ステータスは、税金、割引料金、またはアイテムの一部のみに対する税金からの完全な救済を提供する場合があります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

知ってた…

岸田の宝

まぁ、一歩前進したと見ておこう。

居住してるんだから当然。

ホントに勉強しに来てるのか?😩

いいぞ!

転売ヤーがいなくならないわけだw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを