【異次元】政府、少子化対策の加速プラン発表 財源に社会保険料引き上げ検討

政府、少子化対策の加速プラン発表 財源に社会保険料引き上げ検討

記事によると…

・政府は31日、「異次元の少子化対策」のたたき台を公表した。男性育休の取得率向上策や児童手当の支給対象の拡大、高等教育の奨学金の拡充などを盛り込んだ「加速化プラン」を示し、今後3年間で集中的に取り組むとした。

また、財源確保を巡り、政府は社会保険料を引き上げる検討に入った。

年金・医療・介護・雇用の4保険のうち、公的医療保険の月額保険料に上乗せする案が有力だ。

2023/3/31 16:51
https://mainichi.jp/articles/20230331/k00/00m/010/131000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

少子化


少子化とは、 出生数が減少すること 出生率の水準が特に人口置換水準以下にまで低下すること 子どもの割合が低下すること 子どもの数が減少すること を指し、いずれの意味であるかは文脈による。 長期的に人口が安定的に維持される合計特殊出生率を人口置換水準という。国際連合は先進諸国の人口置換水準を2.1と推計している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

消費税を引き下げることこそ、育児の経済的負担が軽くなって、異次元の少子化対策と言えるのではないか?

異次元ちゃ異次元。こんな引き上げなんて誰も想像つかんわ🤨景気を良くする政策を普通は考えるだろうによ👊

少子化加速化プランだったなw

国民の話は聞くけど検討 Zの話はその場で即答

こいつの少子化対策って子供がまだまだ多いってこと? もっと金巻き上げて子供減らしていくよ〜って?

前代未聞

社会保険料引き上げて、本当に日本の子ども達のための少子化対策に使われるのかしら。日本の少子化貢献でなく、外国の子の出産等に使われるなら一体どこの国の首相なのか問いたい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを