女子小中学生の検診時に胸を医師に見せる方針変えず… 保護者から批判の声

タオルで胸隠し健診へ 京都・長岡京市の小中学校で新年度から

記事によると…

・小中学校の健康診断を子どもの上半身を裸にして行っている京都府長岡京市教育委員会は、2023年度から、内科検診の際にタオルで胸を隠し、必要に応じてめくり上げる対応を全校で取り入れることを決めた。子どもの不安に一定程度は歩み寄った形だが、保護者からは「異性の医師に胸を見せないといけない状況は変わらず残念」との声も上がっている。

市は22年度の健診を、全14小中学校で上半身の服を脱がせて実施した。保護者らで作る「子どもたちの安心できる健康診断をめざす会」は11月、下着などを着けたまま健診を受けられるよう求める約5300筆の署名を市教委に提出し、対応が議論されていた。

3/30(木) 17:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaaf8014904bbb9ae6f698fb40d387acf6818414

長岡京市


長岡京市は、京都府の南西に位置する市。人口は約8.1万人で、京都市、宇治市、亀岡市に次いで第4位の人口を有する市である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

女医さん限定とかじゃ駄目なの?

病院でちょくちょく検診するけど、下着越しに聴診器当てられてるぞ。

女医さんで

心臓の音聴くには脱がさなきゃならないんじゃ

泌尿器科にも女医もいますが。

学校での検診に反対なら、学校に言って実費で女医さんのいる病院で検診したらいいんじゃ?

だもんで、会社の検診でメタボに小うるさい女医をそっちへまわせよw出来るだろそれぐらい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを