小西議員がお詫びツイート「『衆院憲法審の毎週開催はサルがやること』発言は、即時に撤回の意思表示をしたが切り取られ報道された」

小西ひろゆき議員のツイート

【お詫び】

昨日の私のオフレコの場での「衆院憲法審の毎週開催はサルがやること」との発言ですが、続けて即時に撤回の意思表示をしていますが、前半だけが切り取られ報道されたものでした。

また発言の真意である、「議員の任期延長」の改憲を企図した毎週開催が以下の点などで深刻な事態を生じていることの説明発言については、一切報道されておりません。

①昨年の衆参憲法審の四名の学者の衆院報告への「議院自律権の濫用批判等」にもある法の支配・立憲主義への違背

②憲法違反問題の国会法上の調査義務への違背
(国会機能の確保の改憲理由の一方でコロナ禍の臨時会召集義務違反の放置等)

いずれにいたしましても、複数の記者の方々から自社ではこうした報道の仕方はしないと言って頂くような、オフレコの場面における即時の撤回等をしたものではございましたが、私の発言報道により不快な思いをされた方々にお詫びを申し上げます。

小西洋之


小西 洋之は、日本の政治家、元郵政・総務官僚。立憲民主党所属の参議院議員。立憲民主党参議院政策審議会長。参議院外交防衛委員会理事。元参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長。
生年月日: 1972年1月28日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

言ってるやん

言ってるね

うん、言ってる。

お詫びのしかた誰かに教わっておいで。

全く反省してなくてワロタw

本音が出ただけだろう。普段の行いが大事。

サルでももう少し上手く反省しますよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを