中国との議員外交を牽引してきた自民・二階元幹事長、日中友好議員連盟の会長に就任へ

【独自】自民・二階元幹事長が日中友好議員連盟の会長に就任へ 2015年に約3000人の大訪問団率いて訪中

記事によると…

・複数の与党関係者によると、超党派による日中友好議員連盟の新しい会長に自民党の二階元幹事長が就任する見通しであることがわかりました。

日中議連の会長は2017年12月から林外務大臣が務めていましたが、おととしの外務大臣の就任の際に、「無用な誤解を避けるため」との理由で辞任し、その後、会長不在の状態でした。

二階氏の就任は来月にも開催される総会で正式決定する見通しです。

二階氏は総務会長時代の2015年におよそ3000人の大訪問団を率いて訪中したほか、幹事長時代にも訪中し、習近平国家主席と面会するなど、中国との議員外交を牽引してきました。

2023年3月28日(火) 11:11
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/400434?display=1

二階俊博


二階 俊博は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、志帥会会長、自由民主党和歌山県支部連合会会長、自由民主党政務調査会観光立国調査会最高顧問、自由民主党国土強靭化推進本部本部長、自由民主党2025年大阪・関西万博推進本部長、全国旅行業協会会長、日中友好議員連盟会長。
生年月日: 1939年2月17日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何をもらったんだろ?

いよいよ危機が迫るな

いつまでも、びんびんですな(-_-;)

ん?🫢

あ〜あ、最悪なんだけど。

まだ居たの

二階wとか、もうネタ枠だよな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを