黒人ルーツの髪形と主張し、卒業式に「校則違反」→ 席隔離 → 毎日新聞「校則や頭髪指導のあり方が問われそうだ」

黒人ルーツの髪形「校則違反」 卒業式で席隔離 兵庫の県立高

記事によると…

・兵庫県姫路市の県立高校が2月の卒業式で、髪形を理由に3年の男子生徒(18)=当時=が卒業生用の席に着席することを認めず、他の生徒がいない2階席に隔離していたことが判明した。

生徒は日本人の母親と米国籍の父親を持ち、父親のルーツである黒人文化では伝統的な、髪を編み込む形にしていた。海外にルーツを持つ子どもが増える中、校則や頭髪指導のあり方が問われそうだ。

(略)

3/28(火) 8:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/90818fd64f005646554fc070d403874398c10817
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

コーンロウ


コーンロウは頭髪スタイリング、セットのひとつ。編み上げて出来上がったスタイルがトウモロコシに似ていることから、こう呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

頭髪規定あるなら、白人ぽく金髪にしてても世紀末らしくモヒカンにしててもアウトだろうし○人ルーツとか普通に無関係くねwww

卒業式前日にルーツが判明したのか?

ルーツ関係なくアウトやろ

普段からその髪型で居れば良かったのに

卒業式という特別な日だからこそ、編み込んでスッキリ整えた。隔離は酷いね。

「急にどうした?」って感じ

そりゃいきなり髪型変えたら学校側も対応困るよなぁ、、、せめて学校側に確認とればよかったんじゃない!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを