ガーシー容疑者、当選したらN党から政党助成金の3億円を貰う約束で出馬していた… → 立花氏も認める「ガーシーは当選したから3億もらってます」

ガーシー容疑者vs立花元党首の“化かし合い”に国民ウンザリ…税金3億円譲渡を勝手に約束

記事によると…

・■巨額の税金をガーシー議員に「あげる」と約束していた立花氏

「立花氏は、自身のYouTubeチャンネルで『ガーシーの除名は痛くもかゆくもありません』と述べていましたが、ガーシーが除名されても、同党の斉藤健一郎副党首が繰り上げ当選したので"痛くない"と思っているのでしょう。ですがこの一件で利用したい相手をおだて、散々利用した挙げ句、用済みになったら切り捨てるという彼のやり方が露見しました」(政治ジャーナリスト)

 しかしネットには《利用したのはお互い様であり、ガーシーがNHK党をうまく利用できずに失敗したというだけ》と、立花氏が一枚上手だったと見る声も散見された。

「立花氏は東谷容疑者に、当選したら政党助成金から3億円を支払うと約束し、不逮捕特権や影響力を得られる利点を挙げ、東谷容疑者も立花氏やNHK党を利用してやろうという目論見もあり、話に乗ったのでしょう。しかし、税金である政党助成金を勝手に『あげる』『もらう』というやり取りに納得できる国民はいないと思います」(同)

 東谷容疑者は、立花氏の言葉を鵜呑みにせず、国会で陳謝していれば、少なくとも除名から逮捕状という流れを回避できたか、また先延ばしの猶予を作るぐらいはできたかもしれない。

3/21(火) 9:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b499f20eacfc5379608f6a67ed7296586f7403e

関連ツイート

立花孝志


立花 孝志は、日本の政治家、YouTuber、タレント。政治家女子48党事務局長・選挙対策委員長・次期選挙戦略本部長。立花孝志ひとり放送局代表取締役。タレント業においては渡邉エージェンシー所属。
生年月日: 1967年8月15日
出典:Wikipedia

東谷義和


東谷 義和は、日本の元政治家、元YouTuber、元実業家。 政治家女子48党所属の元参議院議員。YouTuberとしては、YouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』を運営していた。アパレル会社QALB元社長。愛称および国会議員としての名前は「ガーシー」。身長180 cm。血液型はA型。
生年月日: 1971年10月6日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

金目当てだったのか

金目当てだったのね

税金払ってるよなあ?贈与税

税金の無駄遣いやったな。

公金の私的流用確定

だいぶ前から言ってたで('ω')ノ

投票した人たちはどう思ってるのかな?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを