立憲・泉代表、首相がウクライナに贈った“必勝しゃもじ”を批判「今のウクライナに『もっと戦え』『必ず勝て』というメッセージを送るのか」

首相ウクライナに“必勝しゃもじ”立民泉代表「違和感拭えず」

記事によると…

・岸田総理大臣はウクライナを訪問した際、ゼレンスキー大統領に広島特産の「必勝」と書かれたしゃもじを贈りました。

これについて、立憲民主党の泉代表は記者会見で「戦争中の緊迫した国家の元首に受験やスポーツの応援で使われている『必勝しゃもじ』を贈るのは違和感が拭えない。験を担いで今のウクライナに『もっと戦え』『必ず勝て』というメッセージを送るのか」と指摘しました。

そのうえで「日本の国民の税金を使ってウクライナを支援しているのに、地元の名産品をアピールしている場合ではなく緊張感のなさを露呈した。国民を代表して電撃訪問したのであれば、日本全体としての支援をアピールすべきだった」と批判しました。

2023年3月24日 18時46分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230324/k10014018491000.html

泉健太


泉 健太は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党代表、同党京都府連常任顧問、同党ネクスト総理大臣。政治活動では「泉ケンタ」表記を用いる。 内閣府大臣政務官、民進党組織委員長、希望の党国会対策委員長、国民民主党国会対策委員長、国民民主党、立憲民主党政務調査会長を歴任した。
生年月日: 1974年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

勝つ以下生き残る方法がないんだよ

えええーっ、ダメなの⁉️

良かったね、新しいツッコミポイント見つかって🥰💗無くなりかけてたもんね( ´⸝⸝•ㅿ•)ノ"(っ < ⸝⸝)

これは問題発言では…💦💦

まぁレッドチームなんですね。

そうだよ(便乗)

じゃあなんて言うんだよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを