【文科省】わいせつ教員の情報共有、4月から… 採用時に免許失効の検索義務づけ

わいせつ教員の情報共有、来月から…採用時に免許失効の検索義務づけ

記事によると…

・文部科学省は4月から、子どもへのわいせつ行為で教員免許を失効した元教員の情報を全国の教育委員会や私立学校で共有するシステムの運用を始める。データベース(DB)に過去40年分の元教員の免許失効情報を集約し、教委などが教員を採用する際にDBで検索することを義務づけた。子どもにわいせつ行為をした教員の現場復帰を防ぐことが狙いだ。

教員免許法では、教員が懲戒免職となって教員免許を失効しても、3年たてば再取得が可能となる。そのため、同省では4月から教委がDBを活用して過去の懲戒免職歴がないか確認できるシステムを設けた。DBには、子どもへのわいせつ行為で免許を失効した教員について、失効理由や原因となった内容などが過去40年分登録される。2022年4月に施行された「教員による児童生徒性暴力防止法」で、国がDBを整備するよう規定していた。

3/24(金) 12:24
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9b85bb28be5718cd9d0920f250079c0ec8a2138

文部科学省


文部科学省は、日本の行政機関のひとつ。教育、学術、スポーツ、文化および科学技術の振興、宗教事務等を所管する。日本語略称・通称は、文科省。 中央合同庁舎第7号館東館に所在している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

わいせつって犯罪だよね? そもそも前科あるやつとか犯罪者を教員にすんな。

今までなかったという事に逆に驚いた

わいせつの詳細情報もキボンヌ

何の対策にもなってないよね( ͡° ͜ʖ ͡°)

今すぐやれ!

学校で共有するのではなく、国民で共有するべき。

そんなの今すぐやれよ‼️💢👊

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを