昨年5月にも同様の手口、教訓生かされず… 「ドコモ口座事件」補償を協議へ 

「ドコモ口座」被害 合わせておよそ1000万円に 補償を協議へ

▼記事によると…

・NTTドコモが手がける「ドコモ口座」は、銀行口座を登録して入金すれば、「d払い」で買い物や送金ができるサービスですが、この口座を通じて全国10の銀行で預金が不正に引き出される被害が相次いでいます。

関係者によりますと、9日までに確認された被害は34件、被害金額は合わせておよそ1000万円に上ることがわかりました。

なかには、合わせて60万円を引き出された人もいるということで、NTTドコモは被害を受けた人への補償について各銀行と協議することにしています。

また、NTTドコモは10日からドコモ口座への新たな登録を全面的に停止しました。

今回の不正引き出しにつながったとみられるドコモ口座を開設する際のなりすましを防ぐため、アプリで利用者の顔写真と、運転免許証などを送ってもらうなど本人確認を強化する対策を取ったうえで、再開の時期を検討するとしています。

2020年9月10日 1時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200910/k10012610101000.html

関連ニュース

ぼにさんのツイート

関連ツイート

ドコモ口座


「ドコモ口座」はケータイを使って安全・カンタンにお買い物や送金ができる電子マネーサービスです。今ならVisaプリペイド(定額パックプラン)新規登録でもれなく500円還元キャンペーン実施中!
ドコモ口座 - ドコモ

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

マイナスになるのかこれは誰も安心できないのでは

はぁあん!マジかよ

総合口座で定期貯金があると定期の9割位までマイナスに出来ると思います。

61円だし大丈夫だな

マイナスは怖いwww

PayPayもやばそう。

恐すぎる😭

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを