ロシア、千島列島に射程約500キロ超音速ミサイルを追加配備

러, 日과 영토분쟁 쿠릴 열도에 미사일 추가 배치

記事によると…(韓国語翻訳)

・ロシアが22日(現地時間)、日本と領有権紛争中の千島列島に対艦防衛ミサイルを追加配備したと公式発表した。

前日、岸田首相がウクライナを訪問し、ゼレンスキー大統領と首脳会談を行った後、「日本は平和が回復するまでウクライナを支援する」と発表した直後だ。

日本の政治·外交関係者はミサイル配備を「ロシアの警告」と解釈している。しかし、日本側は「公式遺憾表明」のような鋭い反応は控えている様子だ。

ロシアのショイグ国防長官は同日、モスクワで開かれた記者会見で「千島列島北部パラムシール島にロシアの『バスティオン』ミサイルシステムを配備した」と発表した。

バスティオンミサイルは射程約500キロの移動型超音速地対艦ミサイルだ。ロシア国防部は昨年12月、同島に軍事基地を設置し、バスティオンミサイルを配備すると予告した。

これに先立ち、2021年12月には千島列島中部のマトゥア(日本名松和)島にバスティオン巡航ミサイルを配備した。

今回ロシアが防衛ミサイルを配備したパラムシールはカムチャツカ半島付近にある島で、両国間の領有権紛争がある地域(北方領土)ではない。

日本のある消息筋は「ロシアが領有権紛争地域ではなく自国領土に防衛ミサイルを配備することに対して日本政府が反発するのは名分もなく実益もない」とし「日本政府としては北方領土はいつか再びロシアと交渉しなければならない事案であるため、可能な限りこの問題で雑音が大きくなるのは避けたいのが本音」と話した。

実際、2021年まではロシアと日本は千島列島の最南端4島(日本名北方領土)をめぐって返還交渉を行ってきた。

2023.3.24.02:35(韓国語)
https://v.daum.net/v/20230323211037492

千島列島


千島列島は、北海道本島の東にある根室海峡からカムチャツカ半島の南にある千島海峡までの間に連なる列島であり広義の日本列島。ロシア語や英語ではクリル列島と呼ばれる。 全島がロシア連邦の実効支配地域である。最も北東にあるのが占守島で、そこから南西方向に幌筵島・温禰古丹島・得撫島などの20以上の島々が点在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こっちもミサイル配備だ!

戦争したい岸田くんの夢が叶うまで!もう一歩🎶

本当にあぽんなやつだ こうなることは予想出来ただろうに、、、、( ・᷄ὢ・᷅ )

配備できるほど余裕あったっけ?

必勝しゃもじ効果 プーチンさん怒りましたね

トマホークで対抗か?一応配備しとかなあかんな

プーチンしゃもじ欲しかったのかな...

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを