【清風カット】清風高校の頭髪検査で人権侵害 大阪弁護士会が高校側に勧告

「清風カット」頭髪検査で人権侵害 大阪弁護士会が高校側に勧告

記事によると…

・関西有数の私立進学校として知られる清風高校(大阪市天王寺区、生徒約1780人)で「清風カット」と呼ばれる頭髪規定を巡り、大阪弁護士会(福田健次会長)は23日、教師による頭髪検査に人権侵害があったとして、高校側に改善を求める勧告を出したと明らかにした。

20日付。規定そのものについては「違憲・無効と断じることはできない」と結論付けた。

(略)

3/23(木) 9:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/84e18fc80b8e718e47911d0fddcd713c79d0c754

清風中学校・高等学校


清風中学校・高等学校(せいふうちゅうがっこう・こうとうがっこう、英語: Seifu Junior/Senior High School)は、大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町に所在する私立男子中学校・高等学校。姉妹校として、学校法人清風南海学園が運営する清風南海学園中学校・高等学校(大阪府高石市)がある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

髪染めてないのに、地毛が茶色いから何度か頭髪検査に引っかかって呼び出しくらった中高生時代。

友達に清風の子おったけど、ホンマにみんな同じ清風カットで後ろから見たら誰かわからんかった。

野球めちゃくちゃ上手い友達いたけど野球部坊主強制だから入部しなかった子思い出した

いやさ 規約校則がいやなら 入学するなってだけの話 外からやかましいわ

もうさ、校則はHPなどで公開するよう義務化しろ。

地毛が茶髪でも言われるもんな

この学校は入学前にきちんと面接で髪型について説明があり、嫌なら入学しなくていいですよと言ってます。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを