日本共産党「朝鮮学校に補助金を」「補助金の停止がヘイトを助長し、子どもたちを危険にさらしている」

朝鮮学校に補助金を 都議会委員会 とや議員が追及

記事によると…

・日本共産党の、とや英津子、青柳有希子両東京都議は13日、都議会文教委員会で都内朝鮮学校の補助金停止の解除や平和祈念館の建設、障害者スポーツ施設の運営改善などを求めました。

とや都議は、都が私立外国人学校に出している教育運営補助を朝鮮学校にのみ停止していることについて、昨年制定した東京都こども基本条例に照らして、排除は許されないと批判。補助金の停止がヘイトを助長し、子どもたちを危険にさらしていると強調し「マイノリティーの子どもの権利保障は大切ではないか」と都をただしました。

戸谷泰之私学部長は「多様な人々の人権が誰ひとり取り残されることなく尊重されることが重要」と答弁。とや都議は「都が本気で人権を尊重し、こども基本条約を実践することが重要だ。それが誤った認識の解消につながる」と補助金交付を求めました。

3月 15, 2023
https://www.jcp-tokyo.net/2023/0315/79453

日本共産党


日本共産党は、日本の政党。科学的社会主義を理論的基礎とする社会主義・共産主義政党である。 略称は「JCP」。日本国内では単に「共産党」、「共産」と呼ばれる。「日共」とも。1字表記の際は、「共」と表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なら自動車学校とか別のとこに出した方がよき

祖国に帰って学校を開校させれば北朝鮮政府から補助金がもらえるんじゃないか?

内容読んだけど、なんで平和記念館設立せなあかんねん…

核で脅して補助金を払えという理屈は通りません

ミサイル代…

ミサイルやめたら学費くらい出ないかな?^ - ^

焦点がおか志位。

<

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを