ガーシー氏「逮捕確率10%」→ “大甘予測”に警察OB「確実に逮捕される」「“小物”を守るメリットない。ゴールデンウィークまでに逮捕」

「逮捕確率10%」ガーシー氏の〝大甘予測〟に警察激怒で「ゴールデンウィークまでに逮捕」の意気込み

記事によると…

・かつての後見人であった政治家女子48党・立花孝志事務局長はユーチューブで逮捕請求は「想定内」とコメント。国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配されたとしても、日本とUAEの間に犯罪者引き渡し条約が締結されていないことで、ドバイで身柄拘束されることはないと指摘した。その上で立花氏は

「90%逮捕されない。逮捕される確率は10%。ここまではガーシーも考えている」

と話した。

果たしてガーシー容疑者の目論見通りいくのか。ある警察OBは

「いやいや、いずれは確実に逮捕されると思いますよ。立花氏特有のポジショントークでしょう」

とキッパリ。たしかにUAEと犯人引き渡し条約は締結されていないが、日本政府とUAE政府は友好関係を築いている。

同じく条約締結していないフィリピンで、拘置所にいた広域強盗事件の主犯格「ルフィ」の一味があっさり日本に強制送還されたように、日本の捜査機関がお願いすれば、決してムゲには扱わない。

「日産自動車のカルロス・ゴーンじゃあるまいし、ガーシーというある意味での”小物”を守るメリットがない。当局はガーシーの居場所を把握しているし、ゴールデンウィークまでには決着していると思いますがね」(警察OB)

一瞬、ひやっとしたのが、ガーシー容疑者が大地震被害に遭ったトルコに訪れた時。広大なトルコでそのまま身をくらましてしまえば、さすがに当局も追い切れなかった。前出の全国紙記者は

「国際手配されたら、渡航も著しく制限される。本気で逃げるなら、国際手配されるまでの間に、日本の影響力が及ばない第三国に逃げることですね。北朝鮮やロシア、イランあたりでしょうか。そこに入国されたらさすがに手は出せない」

と話す。

2023/3/17
https://friday.kodansha.co.jp/article/301015
『FRIDAYのサブスク!』新規お申し込みはこちら

東谷義和


東谷 義和は、日本の元政治家、元YouTuber、元実業家。 政治家女子48党所属の元参議院議員。YouTuberとしては、YouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』を運営していた。アパレル会社QALB元社長。愛称および国会議員としての名前は「ガーシー」。身長180 cm。血液型はA型。
生年月日: 1971年10月6日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もう怖くて出歩けないだろうな この前の配信が最後の散歩になったわけだ

パスポート無効にされればその時点でほぼ詰むからな。 見通し甘すぎだしさっさと捕まった方が良いわ。日本以外じゃ捕まるだけですまないかも

(´・ω・`)知らんがな

こういうこと言う時は大抵ハッタリ

リアル逃走中

今なら国際手配された人物のチャンネルってことでYouTubeチャンネル通報すれば停止されたりするんかね

もう逃げられないぞ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを