【北九州】高2女子いじめ自殺、同級生3人が謝罪し和解成立

北九州の高2自殺 いじめた同級生3人が両親に謝罪 和解成立

記事によると…

・2017年4月に北九州市の私立高2年の女子生徒が自殺した問題で、いじめたとされる当時の同級生3人に対し、生徒の両親が生徒への謝罪を求めて小倉簡裁に民事調停を申し立て、和解が成立していたことが判明した。同級生側が生徒に謝罪し、両親側も慰謝料などを今後求めないとする内容。両親の代理人を務める迫田登紀子弁護士は「いじめを巡る争いで、遺族側も納得した上での和解は非常に珍しい」と話す。

・迫田弁護士らによると、両親は20年3月、いじめたとされる同級生の女子生徒4人のうち3人に対し、一定の慰謝料の支払いを求める民事調停を小倉簡裁に申し立てた。残りの1人は申し立て以前に謝罪しており、他の3人にも謝罪を求める趣旨だったという。

 同級生側は当初、謝罪に応じない姿勢だったが、話し合いなどを通じて方向転換。21年11月には、学校管理下の事故などに災害共済金を給付する独立行政法人「日本スポーツ振興センター」に両親が死亡見舞金の支払いを求めた訴訟の判決があり、福岡地裁が瑞菜さんの死を「いじめが自殺の主たる原因」と認定したことも影響したとみられる。

 3人は22年12月~23年2月にそれぞれ、瑞菜さんを死に追い込んだことを両親の前で反省し「一生忘れずに背負っていく」などと誓った謝罪文を読み上げた。両親も謝罪を受け入れ、3月には3人が瑞菜さんの墓参りをしたという。

 父親は取材に「娘の死を真摯(しんし)に受け止めてくれたと感じた。今まで謝ってくれない憎しみがあったが、それが解消して良かった」と明かした。

3/17(金) 11:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cd9bb55866f2ea5eb6d554477cbf305d186d14f

いじめ


いじめ(イジメ、虐め、苛め)は、相手に精神的、身体的な苦痛を与える犯罪行為あるいはハラスメント行為[6][7]である。2019年度(令和元年度)のいじめの認知件数 (日本国内) は、61万2,496件で過去最多となった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

とても都合のいい言葉だよな「ごめんなさい」って ん.....和解成立。。

言いたきゃないけど、口止め料貰っとるんちゃうか?(絶対ちゃうわな)

謝罪で終わりにさせたらダメだとは思うけど、当人同士の問題だから…。でも、モヤモヤしちゃう。

ごめんで許してもらえたんか 良かったね

謝罪だけで和解 なんか裏がありそうだ

いじめは刑事事件にすべき。 加害者は施設に入れるべき。

形として終わっても親としては和解など存在しないし終わらないだろうな…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを