【週刊女性】「WBC早く負けて」発言で“野球嫌い芸人”ニューヨーク嶋佐が炎上、学校や職場で野球観てないと「非国民扱いされる」野球ハラスメントに悩む人続出の現状

「WBC早く負けて」発言で“野球嫌い芸人”ニューヨーク嶋佐が炎上、学校や職場で野球観てないと「非国民扱いされる」野球ハラスメントに悩む人続出の現状

記事によると…

・《普段野球嫌いの坂井がニューヨーク嶋佐が野球嫌い発言により炎上してるのを受けて急に『WBC最高!大谷最高!』と言いだしまーきの!》

お笑いコンビ『鬼越トマホーク』の金ちゃんが3月15日に自身のツイッターを更新。相方の坂井良多と一緒に写真に写った、おばたのお兄さんのネタを交えて投稿した。

どうやら、相方の屋敷裕政に「早く負けてほしい」発言を暴露されて炎上中の、『ニューヨーク』嶋佐和也の発言を意識したようだ。

「海外ドラマのPRイベントで記者から“野球嫌いの嶋佐さん”と振られて、“(野球は)おもしろくない”などと発言したやり取りがニュースで報じられて炎上。今も野球ファンをはじめとしたネットユーザーからの批判が止みません。

メジャーリーガー・大谷翔平選手ら侍ジャパンの快進撃で盛り上がっている世間のムードに水をさすような発言だったことは否めない」(スポーツ紙芸能デスク)

WBC(ワールドベースボールクラシック)第1次ラウンドを4戦全勝、グループBを1位通過で突破した野球日本代表チーム「侍ジャパン」。TBSとテレビ朝日の系列局で中継された4試合は全て世帯視聴率40%超えで、他局も人気にあやかるようにニュース、情報番組やワイドショーで特集を組む力の入れようだ。

まさに全国各地で“WBCフィーバー”が起きている、ように見えるのだが、一方でーー。

野球ハラスメントにうんざり
《職場でWBC興味なくて見てないって言ってるのに昨日のWBC見た?って出勤すると聞かれるのなんなん》

《いい加減年寄りの野球ハラスメントにうんざり》

《サッカーの時も野球の時も興味が持てなくて今もリアルタイムで1度も観てないんだけど 仕事場とかで誰かにその話題を振られた時「観てなくて…」と答えると非国民扱いされるの意味わからん 応援したい人が応援するんじゃ駄目なの?》

周囲の「WBCを観て、応援して当たり前」という風潮に、SNSでは悲鳴にも近いような「興味がない」ユーザーの声も上がっている。

(略)

2023/3/16
https://www.jprime.jp/articles/-/27230

ニューヨーク


ニューヨークは、嶋佐和也と屋敷裕政からなる日本のお笑いコンビ。吉本興業東京本社所属。2010年結成。M-1グランプリ2019・2020、キングオブコント2020・2021のファイナリスト。NSC東京校15期生。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

雉も鳴かなければ撃たれないのになあ

別に応援しなくても良いと思うが、負けてはおかしくないかね?

サッカーハラスメント受けたけど。

負けてっていうのがダメだと思うんすがね…

何でもハラスメントにしたがるハラスメント

好き嫌いは別に良いけど「早く負けて」ってのは選手達にも応援してる人達にも失礼っていう話 【非国民】なんじゃなくて嶋佐が【非常識】なだけ

野球嫌いな人って多いんやね〜…早く負けて欲しいって思うくらいなんやな W杯は普段見ない人もみんな盛り上がってて気持ちよく応援出来てたのになぁ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを