日本政府、韓国向け輸出管理解除へ 韓国もWTO提訴取り下げへ

日本政府 韓国向け輸出管理解除へ 韓国もWTO提訴取り下げへ

記事によると…

・日韓両政府は、16日まで3日間、局長級の政策対話を行い、日本が韓国への輸出管理を厳しくする措置を取ったことに対抗して2020年に韓国側が行ったWTO=世界貿易機関への提訴を取り下げることを確認しました。

これを受けて、日本政府は半導体や有機ELパネルなどの原材料に使われる高純度のフッ化水素、レジスト、フッ化ポリイミドの3品目について、輸出管理を厳しくしていた措置を解除すると発表しました。

2019年7月に韓国向けの輸出管理を厳しくして以降、およそ4年ぶりに解除されることになります。

2023年3月16日 15時57分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230316/k10014010181000.html

日韓関係


日韓関係は、日本と大韓民国との二国間関係を指す。朝鮮分割後、日本と韓国は1965年12月に日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約の下で外交関係を樹立し、日本は韓国を朝鮮半島全体の唯一の合法的な政府として認めた。 日本と韓国は隣国であり、どちらも東アジアにおけるアメリカ合衆国の主要な同盟国である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

政権が変わればまた蒸し返してくるというのに、土産まで渡して 何度騙されれば気が済むのか

韓国からの自衛隊機にレーダー照射したことを韓国は謝罪したのですか? 謝罪してないなら輸出管理規制を解除したらダメでしょ。

規制品の管理、あいつらちゃんとできるようになったの? それが全てだろう。

いつもの「検討します」じゃないの?

解除したら笑うわ

それはホワイト国への再指定という事か?だとしたらマジで終わってるなキッシー。

ありえん。どう考えても、ありえん、

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを