沖縄県石垣市長「デニー知事の訪米にどれだけ効果があるのか非常に疑問。有事を防ぐための対話なら中国に行って話をするのが筋だ」

県の〝独自外交〟疑問視 石垣市長「中国に話すのが筋」

記事によると…

・台湾有事の懸念が高まっていることを受け、玉城デニー知事が緊張緩和に向けた県独自の「外交」を検討していることを巡り、中山義隆市長は13日「知事が訪米することに、どれだけ効果があるのか非常に疑問が残る。有事を防ぐため対話が必要ということだが、本来なら中国に行って話をするのが筋だ」と疑問視した。仲間均氏の一般質問に答えた。

仮に玉城知事が訪中した場合について中山市長は「『尖閣諸島に来るな』ということまでは発言しないと思う。これまでの訪中でも、そういった話をしたとは聞いていない。厳密な外交というのは、県としては成り立たないと思う」と述べ、成果は期待薄との見方を示した。

仲間氏は、玉城知事が市に対し、尖閣問題に関する提言や提案をしたことがないと確認した上で「まったくもって許せない。このような知事に沖縄を平和にする力はあるのか。自分たちの領土は心配しないで、台湾有事の話を出すのは平和ボケもいいところだ。尖閣がいかに危険な状態にあるか知ってほしい」と批判を展開した。

3/14(火) 4:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a16b2ccd0ec4766caf24e66ffe7e16e69df72de

中山義隆


中山 義隆は、日本の政治家。沖縄県石垣市長。元石垣市議会議員。また、県内9市の保守系市長で構成された市長連合「チーム沖縄」のメンバーである。
生年月日: 1967年6月26日
出典:Wikipedia

玉城デニー


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。本名は玉城 康裕。 衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。
生年月日: 1959年10月13日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

習近平が会ってくれたとして、デニーに説得出来るとは思えませんがね。むしろ、余計な約束をしてきそう。

アメリカ観光、時々スパイ

確かに🇨🇳と話し合いとやらをするのが筋ですね。

以上、現場の声でした。

ごもっとも!

ホント、核心ついてる。

デニー辞任が一番誰にとっても有難い。





\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認