点字ブロックに“隠れアンパンマン” → 当事者から憤りの声「危ないからやめて」

点字ブロックに隠れアンパンマン「危ないからやめて」視覚障害者が指摘 アンパンマンミュージアムの見解は

記事によると…

・点字ブロックの中にアンパンマンの顔が隠れている―。

子供たちに大人気の施設「アンパンマンこどもミュージアム」のそんな仕掛けが、微笑ましい話題としてSNSなどで度々注目を集める。しかしこの“隠れアンパンマン”、視覚障害者の間では以前から「危ないのでやめてほしい」という声が根強いと聞く。

・「探している子供に気づかず、蹴ったり突き飛ばしたりしてしまったらどうするのか。当事者は前々からそのことを危険視しており、施設に問い合わせた人もいるのに、一向に改善される様子がない」

そう憤るのは、右目の視力がなく、左目は弱視という白杖ユーザーのAさん。

・神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールに、以下の4点について見解を聞いた。

・点字ブロックのひとつを隠れアンパンマンにした理由

・視覚障害当事者からの「危険だ」という意見についてどう考えるか

・安全面で施設としてどのような配慮をしているのか

・導入時に内部で疑問や反対の声は全く上がらなかったのかどうか

1週間後に届いた回答は、「ご質問にはお答えしかねます」だった。

2023年3月14日 7時7分
https://news.livedoor.com/article/detail/23867009/

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール


神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールは、兵庫県神戸市中央区東川崎町・神戸ハーバーランドにある『アンパンマン』のテーマパーク。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

アンポンタンだったという

これは、その通り

踏めば助かったのに…(無慈悲)

目が見えない人のための設備に、目が見える人のための遊びは要らないということか……

こういう、意味を考えずにバリアフリー化した自己満建築、実は割とあるよな。

皆が気遣えば大丈夫🙆‍♀️

これは点字ブロックに限らないからね…親がしっかり子供に付いて楽しく探せれば

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを