ドイツ、中国依存を転換へ アジア政策で日本などと連携

ドイツ、中国依存を転換 アジア政策で日本などと連携

▼記事によると…

・ドイツ政府がこれまでの中国一辺倒のアジア政策の転換に動き始めた。新たにまとめたインド・太平洋戦略で、日本や韓国など民主主義をはじめとした共通の価値観を持つ国との関係強化を打ち出した。独の方針転換は、中国への依存に対する欧州の警戒感の高まりを映している。

「民主主義と自由主義の価値観を分け合う国々とより深く協力していく」(マース外相)。独政府は2日、初のインド・太平洋外交の指針…

2020/9/8 20:40 (2020/9/9 5:11更新)(会員限定)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63597460Y0A900C2EA2000/
>>『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

ドイツ


ドイツは西ヨーロッパに位置し、森、川、山、そして北海のビーチといった自然の景観に囲まれた国で、その歴史は二千年を超えます。首都ベルリンは、近年ではアートの町、眠らない町という異名を持つ一方、ブランデンブルク門や、第二次世界大戦などの歴史の爪痕も多数残されています。ミュンヘンはオクトーバーフェストと、16 世紀のホフブロイハウスなどのビアホールで知られています。高層ビルが立ち並ぶフランクフルトには、欧州中央銀行があります。
ドイツ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

いよいよドイツも

やっと気付いたのね

いや〜オデンと並べて欲しくなかったわ〜

ドイツはいまいち信用できない

第二次世界大戦の日本の真意がようやく世界に理解始めたということ。

ようやく気がつきました!

甘いメリケルさんやっと気がついたか・・・?

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認