“税務調査を受けた場合にどう対応するか”という動画を視聴していたユーチューバー「確定申告必要だと知らなかった」→ 申告せず700万円追徴

ユーチューバー確定申告せず700万円追徴 国税が「無申告」を監視

記事によると…

・関係者によると、動画をユーチューブに投稿し、その報酬などとして約3600万円を得ていた男性が、確定申告をしていなかったとして、関東信越国税局の税務調査を受けた。重加算税を含む約700万円を追徴課税されたという。

男性はかつて会社員だった。当初、国税局に対して「確定申告が必要なことを知らなかった」という趣旨の説明をしていたという。

ところが、さらに調査を進めた国税局が、新たな事実をつかんだ。

税務調査を受けた場合にどう対応するか。そんな動画を視聴していたという。

さらに追及を受けた男性は、意図的に申告をしなかったことを認めた。国税関係者は「確信的な無申告だったのに、それを隠そうとする。言い逃れの典型例だ」と指摘する。

2023年3月11日 6時30分
https://www.asahi.com/articles/ASR3B3W07R36UTIL00P.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

YouTuber

YouTuberは、動画共有サイトYouTube上で自主制作の動画作品を継続的に公開している個人および組織であり、英語圏ではYouTube Creator、YouTube Personality、YouTube Star、YouTube Celebrityとも呼ばれる
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

局員「アーカイブ見ました」

あーあ 賢い人にも対応しちゃったのね

お客様や愛人から貢いでもらった、マンションや高級車も所得税の支払い対象になる様です。

経費の領収書はあるけど見せれませ~んで乗り切れ

YouTubeはgoogleからの入金があるから一発でバレる

YouTubeの履歴定期的に消しておこ笑

これはけっこう大事な問題かと。色々他でもいえる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを