【給付金】三浦瑠麗氏「売り上げなんて数ヵ月ずらして操作すればいい。バカ正直に計上しなくたっていい」「国がカネをタダでくれるんだから、もらいにいかない手はない」

三浦瑠麗 夫の会社『トライベイキャピタル』に「コロナ給付金約550万円」不正受給疑惑

記事によると…

・本誌は夫妻の別の”グレーなビジネス”をつかんでいた。

・’20年10月下旬のある日、清志氏が自身の執務室から出てくると、瑠麗氏の部屋に向かいながら従業員に声をかけた。

「あれ、どうなった」

トライベイはこの少し前、中小企業庁に「家賃支援給付金」を申請していた。新型コロナの蔓延に伴って、売り上げが減った企業を支援するための国の事業である。清志氏は、三井住友銀行麻布支店に設けた同社の普通預金口座に、予定どおり約520万円が入金されたことを確認すると、親指を立ててこう言ったという。

「グッジョブ!(よくやった)」

・清志氏が従業員に指示を飛ばしたのは、’20年10月の初め頃だった。最初に狙いをつけたのが、中小企業庁の「家賃支援給付金」だった。’20年の5月以降、1ヵ月の売り上げが前年同月と比べて50%以上減った企業などを対象に、最大で600万円を支給する制度だ。ただ、’20年10月時点でトライベイはこの条件を満たしていなかった。前年と比べても遜色(そんしょく)ない収入が見込まれていたのである。

清志氏らがこうした議論をしていると、執務室から出てきた瑠麗氏が口を挟んだ。

「売り上げなんて数ヵ月ずらして操作すればいい。バカ正直に計上しなくたっていい」

そのうえで瑠麗氏はこうも言い放った。

「政府なんて、ばらまいてナンボでしょう。国がカネをタダでくれるんだから、もらいにいかない手はない」

3/10(金) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7198ce1d9992ed9870844625aa95ac9a6801eec
『FRIDAYのサブスク!』新規お申し込みはこちら

三浦瑠麗

三浦 瑠麗は、日本の政治学者。学位は博士。株式会社山猫総合研究所代表。旧姓は濱村。 独立行政法人日本学術振興会特別研究員、東京大学政策ビジョン研究センター講師などを歴任した。
生年月日: 1980年10月3日 (年齢 42歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あれあれあれあれ?😲

オフィスを永田町に構えてる意味が良くわかった

どう考えても夫婦だろ‼️

この夫婦は、凄すぎる😱

夫は言うまでもなく、妻もアウトですね。

タダでくれる給付金てあったん? 550万も貰えたんか🤨

内部告発でしょうかね。詐欺行為で国庫からくすねて贅沢三昧が事実だとすると、テレビどころか公に場にすら出られなくなりそう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを