【話題】20代彼女が“しじみ汁”のじしみの『身』を食べる → 彼氏「えー?身を食べる人っているんだ!?」

「しじみ汁の身を食べたら驚かれた…」 食べる派・食べない派で意見が分かれる食べ物

記事によると…

・商社に勤務する20代女性・Aさんは、デート中にとんかつ屋さんに行った時のこと。しじみ汁のじしみの「身」を食べていると、「彼が食べる手を止めて、まじまじと私を見ているなと思ったら、『えー? 身を食べる人っているんだ!?』と目を丸くされました。私にとってはごく自然なことだったので、『え? 食べるものなんじゃないの!?』と、逆にこっちが驚いてしまい、なんだかめちゃくちゃ恥ずかしくなりました」と彼に驚かれたという。

・彼にとって、しじみの身はあくまで“ダシ”で、「食べる」ものではないという。

・ちなみに、しじみは食べないが、あさりは食べるようで、食べる・食べないの基準としては、食べやすいかどうかも大きく関わっており、「小さいしじみをちまちま食べるのは、箸だと大変だし、だからといって手で食べるのは汚いし、面倒」という理屈だった。

・メーカーに勤務する30代男性・Bさんは、元カノとの価値観の違いを振り返り、「彼女と居酒屋に行った時、刺身を食べ終えたお皿を店員さんが下げようとしたので、僕が『つまも食べるので、まだ置いておいて』と頼んだんです。そうしたら、ケンカになりました(笑)。『そういうのって、ケチくさくない?』って。その他にも、僕はカリカリに焼いた鮭の皮が好きで全部食べますし、パセリも食べるけど、彼女は残す側でした。お店で焼いた皮はカリカリだし、パセリも家ではなかなか食べないので、僕はむしろ外食では積極的に食べたいんです」と話した。

・つづけて、「最初は、『僕は食べるけど、彼女は食べない』というので別にいいと思っていたのですが、彼女はそういった僕に対して不満があったようです。僕も食に関する価値観が違うのは辛いなと思うようになり、結局別れました」と語った。

2023.03.08 15:00
https://www.moneypost.jp/1001433

シジミ


シジミは、二枚貝綱異歯亜綱シジミ科 に分類される二枚貝の総称。淡水域や汽水域に生息する小型の二枚貝である。通常目にする二枚貝のうちでは小型なので「縮み」が転じて名づけられたとする説がある。 従来使用されてきた学名CorbiculidaeはCyrenidae Gray, 1847のシノニムとされる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

食べる食べないとかどーでも良くね

ツマも食べるしシジミも食べるやろ

まぁ喰っても良いけどめんどくせぇよな

フードロス削減してて、エライ

食べるのがせめてものしじめへの礼儀よ

アサリ食べるのにシジミ食べないのも十分変だしな

殻を食べる食べないならともかく、身は食うために味噌汁に入ってるに決まってるだろうがw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを