中国企業『SHEIN』のAndroidアプリ、クリップボードの内容を窃取… Microsoftが注意喚起

SHEINのAndroidアプリがクリップボードの内容を窃取、Microsoftが注意喚起

記事によると…

・Microsoftは3月6日(米国時間)、「Protecting Android clipboard content from unintended exposure - Microsoft Security Blog」において、クリップボードの内容をリモートサーバに送信するAndroidアプリがあるとして、注意を呼び掛けた。古いバージョンのSHEINアプリでクリップボードの情報が窃取されていたことが明らかとなった。

SHEINはファッション通販Webサイトを運営している中国の企業。Androidユーザー向けとしてGoogle PlayストアでSHEINアプリが公開されており、これまで1億回以上のダウンロードが記録されている。このアプリにクリップボードの内容をリモートサーバに送信する機能が含まれたバージョンがあったことが、Microsoftの調査により判明している。

2023年3月9日(木)8時24分
https://news.biglobe.ne.jp/it/0309/mnn_230309_2619601252.html

Shein


Sheinは、中華人民共和国のオンラインファストファッション小売業者である。世界220か国で販売を行う越境EC企業となり、中国の「ZARA」とも呼ばれ、圧倒的低価格なアパレル業者として認知されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そりゃあそうでしょうね。皆んなSHEINね〜!

この通販よく広告で出るけどウッゼェなーと思っています😑安さの裏にあるものは‥。

中華アプリなんか絶対に入れるもんじゃないな。しかしあれだけ臭いと噂だったのにまだ買う人いたんだ、このブランド。

分かりきってる事。

まあ、それはʕ •́؈•̀ ₎ さんの国らしい話ですね。

クリップボードといえばコピペ。連絡先とかIDとか・・・あ、パスワード!?しかも調査元はMicrosoft公式で信用するに十分だし、ヤバヤバ!

いまだにSHEIN使ってる層がクリップボードの内容ガーって言われてピンと来るか疑問…。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを