【FLASH】議員宿舎の家賃、値下げして2LDK月9万円…「自分たちには甘い」「やりたい放題」国民の怒りの声を聞け!

議員宿舎の家賃、値下げして2LDK月9万円…「自分たちには甘い」「やりたい放題」国民の怒りの声を聞け!

記事によると…

・2月27日、参院議院運営委員会は、麹町議員宿舎南棟(東京都千代田区)の家賃について、建物の老朽化により、4月から減額することを決めた。9万2210円から2568円減額し、8万9642円となる。5年ごとに使用料を見直す規定に基づく措置。委員会では、日本維新の会が反対したが、与野党の賛成多数で決めた。

「議員宿舎は、もともと地方選出の国会議員のために建てられたもので、災害時にも対応できるよう、国会から数キロ圏内という都心の一等地にあります。家賃は民間相場の数分の一と格安で、たびたび批判の対象となってきました。

 実際、今回値下げされた麹町宿舎は、1997年に完成し、25年が経過していますが、2LDKで75平方メートルあります。この物件で家賃9万円以下というのは、相当割安でしょう。

 宿舎の家賃に関しては、2022年4月にも、衆院赤坂議員宿舎(3LDK、82平方メートル)が入居開始から15年経過したため、13万8066円から12万4652円に、約1割引き下げられています」(政治担当記者)

▼全文読む 2/28(火) 18:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/3969ecf55a477b7f930a9735ff8cac16b354871f

議員


議員とは、国や地方自治に設置されている議会を構成し、表決権を行使することを通じて有権者の意思を反映させることのできる立場にある者を指す。 現代の議員の選出は原則として公選制であり、その国の法律の定めるところの選挙権を有する有権者からの投票によって選出される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これだよ。与野党賛成だって😪😪

何考えてるのか、ふざけすぎ 議員は、自分達に甘すぎる

ええええ国民には一円も税金下げないで自分たちの値下げは秒でやるの何?!?国民のための国会議員じゃないの?何の為に存在?

そりゃないんじゃないすか?庶民死にそうなんですけど…

なんだこいつら💢国民には増税搾取、自分達は甘い汁を吸う。いい加減にしろよ💢

ふざけんな!

SUUMOで「麹町2LDK」で調べたら、最高賃料50万円、最低賃料でも20万円。ナメてるよねぇ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを