総務省有識者会議、NHKのネット事業検討「ネットにはフェイクニュースなど問題が多い。テレビを持たない人へもNHKの情報・コンテンツを提供する手段を確保すべき」

NHKのネット事業、「必須」に慎重意見相次ぐ 総務省有識者会議

記事によると…

・インターネット時代のNHKの業務などを検討する総務省の有識者会議「公共放送ワーキンググループ(WG)」の第5回会合が24日に開かれた。

・大谷和子・日本総合研究所執行役員法務部長は、ネット業務を「実施しなければならない業務」とすることに「基本的に賛成」としながらも、「受信料収入に支えられている公共放送として、業務範囲を絞り込まずに安易に広げるのは成り立たない」と指摘した。

宍戸常寿・東京大大学院教授は「本来業務化については財源、規模感などの問題があり、すべてのメディアの機能をNHKに集約するのはあり得ない。NHKに目標や規模感を示してもらって議論すべきだ」と注文した。

オブザーバーとして参加した民放連の担当者は「(事務局の)まとめからは、必須業務とする方向が見て取れる。必須業務化がなぜ必要なのか。NHKがネット活用の将来像などを示さないと分かりにくい議論になる」と釘を刺した。

事務局側は「業務範囲や財源、バランスなどを一通り議論した後で振り返りたい」として、方向性の決定を持ち越すことを決めた。

・ネットにはフェイクニュースをはじめとした情報面の問題が多く、公共放送であるNHKには「信頼ある情報を届ける」ことが求められ、「テレビを持たない者に対しても公共放送の情報・コンテンツを提供する手段を制度的に確保すべき」とする方向性で一致した。

 ▼全文読む 2/24(金) 19:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6118479267e58586b7cfc6e68b97301e770c96c

日本放送協会


日本放送協会は、日本の放送局。放送法に基づき設立された、公共放送を担う特殊法人である。略称・通称はNHK。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

テレビだって捏造を誤報と言ったり偏向報道してCやKに都合が悪いことは報道しないだろ。

消え失せろ。

ネットはネットで読む者も「その程度」だって割引いて読んでるんだけどなぁ?

テレビが無い人からも受信料を取る方法を検討していますってこと?

それほどNHKのコンテンツをお届けしたいのなら公共放送の看板を下ろしタダで提供すべき

公共放送にはフェイクニュースなど問題が多い。テレビを持つ人へも公平なネットの情報・コンテンツを提供する手段を確保すべき

………………どの口で謳ってんだかಠ⁠﹏⁠ಠ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを