漫画家・東村アキコさん、岸田政権の軍拡に疑問「ミサイル購入で平和が守れますか?」

「ミサイル購入で平和が守れますか?」東村アキコさんが抱く岸田政権の軍拡への疑問

記事によると…

・岸田政権の防衛費倍増に、抗議の声をあげた東村アキコさん。詳しい説明がなされないまま強引に進む国の政策には不安を感じると、その心境を語ってくれた。

(略)

・武器購入が平和につながるのか、疑問でならない
とはいえ、これまであまり漫画や自身のSNSなどでも政治について発信してこなかった東村さん。参加に迷いはなかったのだろうか。

「エンタメの世界で生きてきたクリエーターとして、純粋に作品を楽しんでもらうために、あえて政治的な発言は控えてきました。

でも、エンタメは、平和あってこそのもの。もう黙っていられなくなったんです。もちろん『わざわざ、東村さんが言う必要はないじゃないですか』と止める人もいたし、ネットとかでたたかれることもあるかもしれません。でも、私が発信することで、1人でも多くの人にこの問題を考えてほしいと思ったんです」

ネットニュースのコメント欄やSNSでは、軍拡反対を訴える人に対して、厳しい言葉を投げかける人も少なくない。しかし、それでも東村さんは決して引かない。

「なかでも私がいちばん疑問に思ったのは、トマホークを500発も買うことです」

トマホークとは、敵基地攻撃を想定して、日本がアメリカから購入する巡航ミサイル。政府は、’23年度に約500発を一括購入する契約を米国と結ぶ方針。同年度の予算案には、トマホーク取得費として2113億円が計上された。

「“何をそんなに甘いことを”“平和ボケだ”と言う人もいるでしょう。でも、ウクライナにロシアが侵攻してから1年がたちます。当初、圧倒的な軍事力があるロシアが、数日以内に制圧すると報じられていたし、私もそうなんだと思っていました。しかし、戦いはまったく終わりません。毎日のように何発ものミサイルを撃ち合って、犠牲者が出ても、戦争は続いています。

仮に日本がトマホークを500発購入したところで、本当に平和につながるのでしょうか。戦争の抑止につながるのでしょうか。ウクライナの状況を見ると、とてもそうは思えないんです」

(後略)

2/23(木) 15:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa7c6a2b9e30a297e8066fd189c328c47182a0ff

東村アキコ


東村 アキコは、日本の漫画家。宮崎県串間市出身。女性。血液型O型。
生年月日: 1975年10月15日 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

着物屋さんから聞くまで知らなかったレベルで、よくこんなこと言えるな。

本当は買ったりなんかせずに自力で作れるようになるべきなんだよな...

無抵抗でぼーっとしているより守れます。

あっちの人。

確かトマホークは核弾頭装着可能だったかなぁ〜🤔🙄

ミサイルと言ったらプリ○スしか思い浮かばん

その通り!ミサイルでは平和は守れません!!やっぱり核兵器と大陸間弾道ミサイルじゃないと!!!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを