「マイナ保険証の対応義務化は違法」医師ら274人が国を提訴

【速報】「マイナ保険証の対応義務化は違法」医師ら274人が国を提訴 東京地裁

記事によると…

・政府は、これまでの健康保険証を来年秋にも原則廃止し、マイナンバーカードを保険証として利用する「マイナ保険証」に一本化する予定です。

それに先立ち、厚労省は原則すべての医療機関や薬局に対し、患者がマイナンバーカードを保険証として利用できるようにするため、今年4月以降、顔認証付きカードリーダーや専用ネットワークなどのシステムを導入するよう義務付けています。

こうした「マイナ保険証」のシステム導入が義務付けられているのは違法だとして、都内の医師らあわせて274人は義務がないことの確認や、慰謝料などを求める訴えを東京地裁に起こしました。

原告側は「システムの導入を急遽進めなければ、保険医の資格を取り消される恐れがあり、多大な経済的負担や電子データ漏洩のリスク負担も余儀なくされている」「1割ほどの医療機関が廃業も検討せざるを得ない状況だ」などと主張しています。

2023年2月22日(水) 14:41
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/342259

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、個人番号が記載された顔写真、ICチップ付きのプラスチック製カード。 正式名称は個人番号カードであるが、以降の説明では総務省が統一的な名称として用いている「マイナンバーカード」として表記を統一する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なぜ反対?

資格失った保険証で7割踏み倒される金額分でマイナ導入資金の元取れると思うのだが

益々taspoと構図が似てきたなw

単に面倒臭いのと不正が出来なくなるのとどっちやろねw

マイナンバーカードに機械をあてて「ペーコッ」って音が鳴って終わりになるのならマイナンバーでやってほしいわ。保険証もだけど、病院の診察券も纏めてほしい

めんどくさいだけやろ

個人がマイナ保険証ヤダは分かるけど、病院側は対応してよ。駄々こねてんじゃねーよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを