タモリさん、日本語の変化にダメ出し「ごはん“とか”食べて」「カツ丼に“なります”」

タモリ、日本語の変化に苛立ち「ごはんとか食べて」「カツ丼になります」に痛烈ダメ出し

記事によると…

・タモリが、2月18日に放送された特別番組『タモリのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、現代の言葉遣いへの苛立ちを語った。

・タモリは「テレビを見ていて、言葉遣いが癪(しゃく)に障ることがある」と告白。

・たとえば新幹線が動かないことを伝えるニュース中継で、「困っている人がいました」と伝えることは、当たり前なのでわざわざ話を聞くまでもないとの持論を披露。

・また「ごはん “とか” 食べて」という表現には、「“とか” ってことは、ほかにも何かあるということ。関連させることを言え」とダメ出し。

・店員から言われる「カツ丼になります」という表現には、「カツ丼になっているものが運ばれてきている。“なります” なら、パン粉とか卵とか(具材を)用意して」と話していた。

2023年2月19日 20時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/23737240/

タモリ


タモリは、日本のお笑いタレント、テレビ司会者、俳優。福岡県福岡市南区市崎出身。田辺エージェンシー所属。ビートたけし、明石家さんまと共に、日本の「お笑いBIG3」の一角を担う。本名は森田 一義。 1982年から2014年まで『森田一義アワー 笑っていいとも!』
生年月日: 1945年8月22日 (年齢 77歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

主語がないけどな。言葉のプロフェッショナルのアナウンサーが使ってるならイラっとくるのもわかる。

髪きった?

そう考えると「失礼致します」もおかしいよね これから嫌がらせ致します、みたいだもの

若者が崩して話すならいいんだけど、接客業などで間違った日本語を使うのはどうなの?ということだと思う

こんな事で老害老害言い出す方がどうかしてる

芸人がネタ披露してるだけやん これが老害なら批判してる奴らは若害やん

タモリって元々こういう人だろ何を今更

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを