共産・志位委員長、党首公選を否定「民主的だと思っていない」

共産・志位委員長、党首公選を否定 「民主的と思わず」

記事によると…

・共産党の志位和夫委員長は20日収録のBSテレ東「NIKKEI 日曜サロン」で、党首公選制の導入を改めて否定した。「直接選挙で党首を選ぶと党首に相当権限が集中する」と指摘し「必ずしも民主的だと思っていない」と語った。

共産党は規約で「派閥・分派はつくらない」と明記している。党首公選制の実現を著書で訴えた元党職員の松竹伸幸氏を規約違反で最も重い除名処分とした。

志位氏は20日の収録で、同党の幹部人事に関して「ベストと考えられる人事を集団で検討して提案し、民主的に選出する手続きを選んできた」と説明した。「個人による専断を許さず、集団指導で民主的な党運営をやるうえで一番合理的だ」と強調した。

2023年2月20日 21:48
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA207JL0Q3A220C2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

志位和夫


志位 和夫は、日本の政治家、衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長を務め、2000年に日本共産党委員長に就任。
生年月日: 1954年7月29日 (年齢 68歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

志位ちゃん御殿建つまでやめへんでwww

どーでもよいわ

プーチン、習近平、金正恩、志位和夫

しがみつくねー笑

素直に言えよ、「自分こそが絶対的な権力の持ち主に相応しいと思ってる」と

つまりは独裁

民主主義ってなんだっけ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを