明石家さんまさん、昨今のコンプラ事情に「われわれ世代はついていけない」「昔のテレビは面白かったね」

明石家さんま コンプラの〝波〟を嘆く「われわれ世代はついていけない」「申し訳ない」

記事によると…

・明石家さんまが18日深夜放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。昨今のテレビ界に押し寄せるコンプライアンスの〝波〟を嘆いた。

・リスナーから「最近、ラジオのアシスタントや、『お笑い向上委員会』のアシスタントにキツいことを言わなくなったのは、コンプラ対策では?」と指摘されたときのこと。

・さんまは「これは本当にコンプライアンス、ならびにネット炎上(対策)」と認め「タレントが全部今その方向で来てるし、ディレクターもキツいこと言うてもカットするしというのが、このご時世。だから舞台ではあえて逆にキツくツッコんだりして。舞台はまだ大丈夫なんで。それで今舞台の数を多くしてるんです」とライブの全国ツアーを行っている理由を明かした。

・続けて「やっぱりわれわれ世代はついていけないんです、今のコンプライアンス世代の言葉のチョイスに対して。それは言われてるような感じです。申し訳ない。キツいこと言ってもカットされてます。昔ならOKだったりしてても。頑張ってる方やと思うねんけど、困ったもんやね…」と謝った。

・さらに「昔のテレビは面白かったね。その相手に対してのキツい言葉も考えたからね。『どうしたらウケるのか』っていうのを。もちろん、テレビ番組は規制がずっとあるんですけど、その中で一番頂点の言葉をチョイスしていたのは事実」と告白。

2/18(土) 23:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/8404ce2a7ad3364963e3bf0569786b72976bba0b

明石家さんま


明石家 さんまは、日本のお笑いタレント、テレビ司会者。本名は杉本 高文。番組企画や構成等では、本名名義でクレジットされることもある。吉本興業所属。 和歌山県東牟婁郡古座町生まれ、奈良県奈良市出身。
生年月日: 1955年7月1日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

実際今のテレビつまらないしな

喫煙シーンだけで大騒ぎやからな さすがにアホかと

今のお前は面白くない

もう引退してええんやで

女芸人を容姿イジリ出来ないのはどっちも可哀想

昔のテレビがおもしろい…? どこが(^^)?

さんまって昔も今もやってる事変わらないじゃん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを