【訃報】漫画家・松本零士さん死去、84歳 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」など

「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」松本零士さん死去、85歳 急性心不全

記事によると…

・「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)さん(本名・晟=あきら)が2月13日午前11時0分、急性心不全のため、都内の病院で亡くなった。85歳だった。20日、東映が発表した。告別式は近親者のみですでに執り行っており、喪主は妻で漫画家の牧美也子さんが務めた。

所属する零時社の代表取締役で、長女の松本摩紀子氏もコメントを発表。

「漫画家松本零士が、星の海に旅立ちました。漫画家として物語を描き続けることに思いを馳(は)せ駆け抜けた、幸せな人生だったと思います。『遠く時の輪の接する処で、また巡り会える』と松本は常々申しておりました。私たちもその言葉を信じ、その日を楽しみにしています。これまで応援くださいましたファンの皆さま、作品を世に送り出してくださいました関係各社の皆さま、お世話になりました各自治体ならびに各団体の皆さま、若かりし頃から共に切磋琢磨(せっさたくま)してくださった漫画家の先生方、そして旅立ちにあたりサポートしてくださいました病院の皆さま、心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました」とつづった。

2/20(月) 11:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d70433ff7f8b039a5b9851e5da6d725f50cbea

松本零士

松本 零士は、日本の漫画家。本名:松本 晟。福岡県久留米市生まれ、東京都練馬区在住。血液型はB型。旭日小綬章、紫綬褒章、フランス芸術文化勲章シュバリエ受章。称号は練馬区名誉区民。妻は同じく漫画家の牧美也子。早稲田大学大学院名誉教授で元三菱重工業長崎研究所主管の松本將は実弟。
生年月日: 1938年1月25日 (年齢 85歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

1ファンとして、心より御冥福を御祈りします🙇

ご冥福をお祈りします🙏

ご冥福をお祈りします。安らかにお眠りください。

RIP

また巨匠が...ご冥福をお祈り致します。

悲しい

寂しくなりました。多くの若者へ夢と希望を与えてくれた作品にもう会えなくなる お疲れさまでした、安らかにお眠りください😭

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを