生活用品の『アイリスオーヤマ』、あらゆる設備の稼働率を7割以下に徹底した結果…

風来ぱらいさんのツイート

アイリスオーヤマの経営面白い。

あらゆる設備の稼働率を7割以下に留めて、需要の急増に瞬時に対応できる体制にしているそうだ。

東日本震災後にはLED照明を大量生産してLED電球で国内シェアトップになり、コロナ禍ではマスクの大量生産を行った。

7割稼働。良い

なんと言うか人生もこんな感じにしたい

情報源は「いかなる時代環境でも利益を出す仕組み」という本。

アイリスオーヤマの会長の大山さんの著者。

非常事態が必ず起こるという前提で経営を考えている。

非常に素晴らしいなと感じた。

アイリスオーヤマ


アイリスオーヤマ株式会社は、宮城県仙台市青葉区に本社をおく、生活用品の企画、製造、販売会社である。2000年代からは家電事業に力を入れ、2012年からは他の大手家電メーカーで早期退職した技術者を大量に採用し同事業を加速させた。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

通常時7割運転で運営できる経営手腕が凄いと思います…

7割で十分な粗利が出るビジネスモデル・製品力にするのが、まず大変ですね。真似しようと思って一朝一夕でまねられるレベルではない

ピンチをチャンスに変える発想方法がまさにこれなんだろう

製品の質も他社の7割減なのはどうにかして欲しい・・・

スゴイ会社なんですね…正月呑気にアイリスオーヤマの餅食べてました…

そして重要なのは7割以下で回している平常時もきちんと売上と利益を出せてるって事ですよね😊

アイリスオーヤマのマスクと電球を買ったところだったので、超納得です。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを