【動画】河野大臣「所管外でございます」… “塩対応”12連発に批判殺到

河野大臣、「所管外」12連発に批判殺到 野党が激怒するかつての“特大ブーメラン“質問

記事によると…

・所管外でございます――。衆院予算委員会での河野太郎デジタル相の振る舞いに今、注目が集まっている。野党議員からの原発問題や、外交政策についての質問に対し、“所管外だから答えられない”という、なんともそっけない答弁を繰り返したのだ。この塩対応ぶりに、ネット上で批判が殺到し、大炎上の騒ぎとなっている。

物議を醸した予算委員会が開かれたのは、2月13日のこと。政治部記者が言う。

「立憲民主党の議員が、河野氏に対し、“岸田総理と争った2021年の総裁選では、耐用年数の過ぎた原発の早期廃炉を公約に掲げていたが、(原発活用を推進する)岸田内閣に入閣し、考えを変えたのか”という趣旨の質問をしたところ、“エネルギー政策は所管外”とかわしたのです。また、河野氏が外務大臣時代の外交政策についての質問でも“所管外”を連発。合計12回に及びました」

 この河野氏の態度に、ネット上では、「こういう態度だから総理になれない」「自分に都合が悪いことを聞かれると逃げる人間」などと、批判が殺到。にもかかわらず、河野氏自身はツイッター上で、〈デジタル大臣が、外交政策やエネルギー政策に関して答弁することはできないのが議院内閣制のルール。それぞれ外務大臣、経産大臣に質問していただければ良いだけ〉と反論したものだから、さらに炎上。自民党の梶山弘志幹事長代行が、翌14日の記者会見で、「国会の審議において閣僚は、野党からの質問について真摯に答弁すべきだ」と述べるなど、身内からも苦言を呈される始末だった。

(略)

2/18(土) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/918e2cdeaf678e05dfa8911d7efceda16c522d93

動画を見る

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、デジタル大臣、内閣府特命担当大臣、国家公務員制度担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。
生年月日: 1963年1月10日 (年齢 60歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

見ていて腹立たしく思いました さすがにアレはないわ

所管外の話をベラベラ喋るやつがデジタル担当じゃ問題だし

この人使えなさすぎる😭

あっちのお偉方に聞かれたら尻尾振って答えるんじゃないの?
日本の質問はブロックか?

『記憶にございません。』と何も変わらない。 そんな返答をするなら議員辞めたら。

さすが河野談話Jr.マスコミの次期首相候補No.1だっけw

どこが所轄内なのか、ちゃんと国民と記者さんに教えたれよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを