犬、サル、キジは主従関係の「家来」ではなく「仲間」… コンプラの波で改変される〝桃太郎〟に、ひろゆき氏「別に勝手に変えてけばいい」

ひろゆき氏 コンプラの波で改変される〝桃太郎〟に淡々「別に勝手に変えてけばいい」

記事によると…

・実業家のひろゆき氏が17日、ニュース番組「ABEMA Prime」にリモート出演。コンプライアンスの観点から改変が進んでいる「昔話」について言及した。

・番組によると、例えば最新版の「桃太郎」は、犬、サル、キジは主従関係の「家来」ではなく、みんな平等な「仲間」と表現。さらに強制労働はパワハラだとして鬼ヶ島へ行く船は全員で力を合わせて漕ぎ、鬼退治も力業ではなく大きな声で鬼を懲らしめ〝平和的〟に解決するという。

さらに「さるかに合戦」は「戦い」という文字が時代にそぐわないとし、「さるかにばなし」と題名そのものが変えられているとか。

ひろゆき氏
「別に勝手に変えてけばいいと思うんですよね」

「『シンデレラ』も本当にグリムが作った話にしちゃうと、いじめてた姉って足の指切り落とされて、目くり抜かれてる。そんなの子供向けの話になるわけないんで、見る対象だったり状況に応じて変えるっていうのは普通のことなんじゃないかと思う」

「『ちびくろサンボ』は改変っていうより人種差別の話。多分、昔からの話でなくなったものっていっぱいある。グリムが作ったもの全部みんなが覚えてるわけではないので、その時代にはあったけどなくなったというのは、昔からいっぱいあったと思う」

2/17(金) 23:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbba4e58e5a9fb78610d2623075ecc9ea33ec4be

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、論客。英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。匿名掲示板「2ch.sc」開設者で管理人。東京プラス株式会社代表取締役。有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。 かつては日本最大級の匿名掲示板であった旧「2ちゃんねる」開設者で元管理人。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 46歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そもそも元の話も違うしな

馬鹿らしい

まあ桃から産まれるって言う設定も改変されたものですからね。 ただ、物語が持つ本質的な教訓みたいなものは変えないで欲しいとは思います。🤔💦

それなら紅白歌合戦も紅白歌試合にしろよって話だ くだらねー

攻撃されないと分かった鬼は、着々と力を蓄える。

最後に悪が退治されないとダメでしょ🙅‍♂️子供への教育や躾なんだから。

桃太郎の面白さは?平和的解決って面白さを感じなく無い?😂

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを