“3年ぶりの訪日” 中国人「日本人のマナーが悪化している…」

「日本はマナー大国」に疑いの目も…“3年ぶりの訪日”で外国人の日本評に変化

記事によると…

・●コロナ禍で意外な注目 日本人は意外とマナーがない?

コロナがまん延した2020年春、中国のSNSでは東京のゴミ問題が話題になっていた。このコロナ期間中に「東京の街が汚くなった」というのである。指摘のとおり、この間はコロナ対策で飲食店の営業時間が制限され、店から出た客による駅の周辺での「外飲み」が増えたこともあり、翌朝は酒類のビンやカンが散乱するようになった。

実は、このゴミ問題は「都心にはゴミ箱が見当たらない」ことに起因している。パトリックさんは「スタバでコーヒーを買ったら最後、一日中これを持ち歩く羽目になる」と嘆いていた。「東京は公共トイレの数が多くて自分の母国より便利だが、ゴミ箱の数は少なくて本当に困る」と話していた。

一方で、日本人といえば「マナーありきの国民性」で知られていたが、最近は「マナーのなさ」が指摘されるようになった。中国籍で各国に事業拠点を持つ厳さん(仮名)は会員制トレーニングジムの愛用者だが、「世界各国で同じチェーンを利用しているが、東京のジムは注意喚起の張り紙が多くてびっくりした」という。

中国や台湾からの観光客の間では“電車内の日本人のマナー”がよく話題に上るのだが、「高齢者に席を譲らない日本人男性が目に付く」と評判が悪い。また都心では“スーツを着た酔っ払い”は、「中国ではあり得ない」(中国からの訪日客)という理由から、大変珍しがられている。

2/17(金) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/631b45f6f31e70ad8c9fcb30ee7f8ae392c653e2

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

確かに最近マナーが悪くなっているように感じますが、貴方がたには言われたく無いかな。

今日のおま言うスレはこちらと聞いて

だろうね、いろいろ倫理観が壊れたと思うよ💢

ただ来てほしく無いだけや

おまいう案件

おまいうだけど事実なの悲しいね…

片腹痛い😂

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを